Taipei

鼎泰豊in新光三越

f:id:e20191001:20191018235727j:image
f:id:e20191001:20191018235743j:image

チャイナエアラインで朝到着の便で1030頃にはホテルに。荷物を預けて11時オープンの鼎泰豊へ!1巡目で入れたけど人がいっぱい。

干豆腐と昆布と春雨の黒酢炒めみたいなやつと、蟹入り小龍包〜

その後同じく三越の中の春水堂でタピった。ちょっと時間かかった。

 

無老鍋

f:id:e20191001:20191018235740j:image

ホテルからすぐ!日本からネット予約して行った。日本で食べる天香回味とか小肥羊みたいな火鍋とはちょっと違う味。台湾は日本語わかってもらえるところが多いけど、ここは英語も日本語もあまり通じない。

スープと具を頼んで、つけるタレは自分で取りに行くスタイル。醤油とか唐辛子、にんにく、台湾のポン酢みたいなのがあった。


f:id:e20191001:20191018235754j:image
f:id:e20191001:20191018235831j:image

この手前のロール揚げみたいなのと、元からスープに入ってるスカスカの豆腐みたいなのが美味しかった。スカスカの豆腐は無限に追加される。凍り豆腐みたいなのをゴリ推してたけどまぁ普通。

 

冰讃(ぴんざん)
f:id:e20191001:20191018235800j:image

無老鍋のあと歩いていった。2230までやっているらしい。外で並んで1組ずつ中に入って先に会計するシステム。勝手に入っていくと怒られる。

マンゴーミルク氷を注文。激ウマこれは絶対に!食べた方がよい!

 

奇福扁食
f:id:e20191001:20191018235735j:image

永康街にあるお店。混んでたけどすぐに入れた。わたしはオススメされてたエビ入りワンタン麺。夫は豚ワンタン和え麺。ワンタンは絶対にエビ入りワンタンが美味しい!エビがそのまま入ってる。麺は和え麺の方が美味しかったかな〜美味しくて安かった。

 

天津葱餅
f:id:e20191001:20191018235723j:image

ちょっと漢字がわからない。永康街の道端にある葱餅のお店。テイクアウトのみ。タイミングによってはかなり並ぶかもだけど今回はあまり並ばずに食べられた。餅とあるけど、餅というよりはパイ。原味がオリジナル、蚕みたいな漢字が多分たまご。あとはどれかがチーズ、どれかがハム、どれかがバジル。私はハムとチーズにした。
f:id:e20191001:20191018235748j:image
f:id:e20191001:20191018235811j:image

見た目地味だけど本当に美味しい!20秒くらいで食べ終わった。葱感はあまりない。でも美味しい!サクサクもちもち!

 

思慕昔
f:id:e20191001:20191018235807j:image

葱餅のすぐ近く。言わずと知れたかき氷のお店。漢字だけ見るとエモいを漢字にしたような店名。

2階建てで2階で食べるのは並んでた。1階で立ちならばすぐに食べられた。1階といってもほぼ外っていうか車道。

見た目と量がすごい。美味しいけれどマンゴーいちごは冷凍だし、前日のぴんざんが美味しすぎてどうしても比べてしまった。これはこれで美味しいけど〜

 

京鼎楼
f:id:e20191001:20191018235815j:image

すぐ入れた。前来た時は本館2階的なところで、今回は別館2階みたいなところに通された。海老と空芯菜炒め〜安心の美味しさ。
f:id:e20191001:20191018235820j:image

夫が頼んだ鶏肉紹興酒漬け。紹興酒にクコの実、朝鮮人参、ナツメなんかが入ってる。けっこう紹興酒の味強め!こんなにたくさんはいらないかな〜けどとにかく体には良さそう。食べた。
f:id:e20191001:20191018235750j:image

ピータン豆腐!これ美味しかった〜ピータンが美味しい。日本で食べるピータンも嫌いじゃないけど圧倒的に美味しかった。上に乗ってるガチめの鰹節とネギ、唐辛子の組み合わせがよい。
f:id:e20191001:20191018235757j:image

烏龍茶小龍包とミニ小龍包
f:id:e20191001:20191018235823j:image

 

やっぱり鼎泰豊よりじんでぃんろう派。

このあと夜市に行った〜

 

四海豆じゃん大王

新光三越の近く。朝ご飯を食べに!

豆じゃんと豚サンドと肉まんを注文。お店の手前で頼んで、奥に座って食べる。

初豆じゃん、美味しかった〜テーブルにあった辛い調味料入れたらさらに美味しかった。
f:id:e20191001:20191018235833j:image

豚肉サンドも美味しかったけど、豚が八角の味強めで、そもそも八角苦手なのかも、と思った。豚まんは八角のにおいはせず!普通に美味しい豚まんでした。
f:id:e20191001:20191018235730j:image

 

その後誠品生活行って、マッサージ行って、タクシーで福州世祖胡椒餅

葱餅のように道端にあるお店。
f:id:e20191001:20191018235827j:image

あつあつ肉じるぶわ〜〜!!な感じ。八角強めでやはり八角苦手と実感。前回の台湾も最終日に八角苦手〜てなったので、許容量超えるとダメなタイプなのかも。

 

品川蘭
f:id:e20191001:20191018235805j:image

帰りの松山空港にて。普通に美味しかった。けど多分もっと美味しい牛肉麺あるんだろうなあ〜と思った。